陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

Castlevania - Lords of Shadow 宿命の魔鏡

体験版を配布した事自体は評価出来ますが、

その内容に問題があったように思います。

スキルがある程度開放された状態でストレスなく、と

開発側は思ったのでしょうが、私にはかなり

違和感のある内容でした。

体験版プレイ直後は正直購入は見送り、中古で

1,980円になるまで待とうと思ったほど。

 

ドラキュラはテンポ良く、かつシビアなタイミングで、

シンプルな操作で進めていくのが本流。

それが・・・雑魚ですら4発程度攻撃したり、

XYBALRボタン、PSで言う○△□×他(未だに慣れない)

アナログキー組み合わせてんこ盛りの操作に

意識を割かれ、没頭出来ない感じがありあり。

おまけに攻撃の、一撃の重みが全くない。

やたら手数出して派手に攻撃加えれば爽快感が

あるのだろうか?個人的には子供染みて嫌でした。

 

あと、ボタン配列に違和感を感じる点も。

アナログ+L左右で空中・地上ダッシュ、下で

高速落下等操作するのですが、微妙にやりにくい。

Rにしていれば快適に出来たような気がするのは

私だけでしょうか。

 

と・・・批判ばかり書きましたが、昨日発売日に

ゲオで購入(4,480円)。正直購入は躊躇しましたが、

価格が比較的抑えめであった点と、今までの

ドラキュラシリーズに敬意を表し、勢いで購入。

 

当然ながらレベル1からのスタートとなり、

最低限のスキルしか保有していない状況で

始まるのですが、これが意外にも良い感じ。

X迄の感覚とは相容れない、妙な浮遊感覚のある

独特のジャンプ・操作感は仕方ないのですが、

複雑な操作コマンドが開放されていないため、

比較的ドラキュラXに近いテイストで操作を

行う事が出来ます。この感覚で始め、徐々に

スキル開放されていく事による操作性への慣れが、

体験版での最悪の感覚を徐々に和らげてくれました。

 

....体験版はステージ当初の方が良かったのでは (;´Д`

 

キャッスルヴァニアであり、既に”悪魔城ドラキュラ”では

無いのでしょうし、国内の狭いパイよりも国外受けする

スタンスを取らざるを得ないのでしょうが、もう少し

初代をリスペクトするような、原点回帰な作品を

作って欲しいものです。ドラキュラと言えば音楽なのに、

今作は音楽なんて全く意識していないような感じも。

vitaにてPSP版ドラキュラXクロニクルを購入済ですが、

音楽に関してはあちらで楽しむ事になりそうです。