陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

こんなもん2

失望した。
と同時に、予想できた結果。後半残り5分で集中が
切れ、1人少ない相手にカウンター一閃で決められ
勝ち点ゼロもあり得ただけに、まだマシか。
事実上ほぼ敗退決定だが、コロンビア戦が
消化試合にならなかっただけ良かった。

確かに日本代表が本来の力を出せば十分勝てるが、
実際の真剣勝負でそれが出来れば苦労はしない。
自分たちのほうが強いなどと思っているのか?
親善試合では勝てても、真剣勝負は全く別。
何処が来ても基本的にアジアより強い欧州、
アフリカ、北中米、南米で揉まれた連中にそう
易々と勝てる試合などあるわけがない。
3戦全敗も予想できたが、簡単には負けない
レベルまでは到達したが、勝となると話は別。
枠に行ったミドルもあったが、正面っぽかったような。

前回大会のような松井のようなドリブラー
いるわけでもなく、中澤や闘莉王のような
190cm台にも負けないパワープレイが出来る
人材もほぼ皆無。日本程度のパスサッカーで
常時通用すれば苦労しないわけで、相手は
欧州本場でそれこそポゼッション&パスサッカーを
嫌というほど味わっている連中なわけで、
絶妙な切り替えしで抜くといった事も無かった?
前回大会のデンマーク戦3点目のお膳立てを
したような切り返しとか出来たのだろうか。
そして最悪なのは、2試合続けて終盤のショボい
パワープレイ。南ア時の中澤・闘莉王の190近い、
根性とメンタルの強い2人に比べ、身長以外
何もかもが足りない吉田一人では無理だろ・・。

全般的にフィジカルコンタクトですぐに倒れて
アピールが目立つ。アピールも場面によっては
大事だが、死に物狂いで突破する気持ちも
大事なのでは?それがないと突破できるものも
出来ないような。結局詰められて体も残せず
突破も出来ず。大久保は決定機を見事に外し、
ジ・エンド。世界の一流はアレを決める。
そのあたりと彼を比較するのは酷だと思うが。

相手は守備の要をレッドで欠き、守って
カウンターに徹するわけだが、たぶん日本は
心の底でカウンターにビビって全力で攻めて
いないような。職場でワンセグで合間合間に
見ていたが、取られたら取り返す、とか豪語
する割には消極的な感じを受けた。
何にしても執念が足りないというか。

 

直前のコートvsコロンビア見ましたが、

全然レベルが違いますね。全てが速い。

アジア枠削減確定ですな。

 

------------------------------------------------------------------

子供と一緒に見てる最近人気の某ゲーム体操で

即興替え歌が出来た。

よーでるよーでるよーでるよーでる
あじあちいきがいじゃでられんけん  x2

ろーいれろーいれじじんでまわして
えせぽぜっしょんだいじー

ぼーるーぼーるーぼーるーうおっちっち

かい かい きい きい くい くい けい けい
こい こい ぼーる うおっちっち!

どーしてうまくーいかないのー
あじあれべるではできるのにー
どーしてぼーるがまわせない
どーしてあいてをくずせない

どわっはっはー
ぼーくたーちのーのせいなのね そうなのね