陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

お疲れ様でした。

まずは日本代表お疲れ様でした。
突破の可能性はあったが、それなりに厳しい
グループでもあり、3戦全敗でなかっただけ
良かったのかもしれません。相変わらずの
一部マスゴミには辟易。まぁいつもの事だが。

さて、今後のメンバーは・・

GK 権田

DF W酒井、吉田

MF 山口  清武はFWではなくMF扱い?

FW 香川、柿谷、齊藤、大迫

あたりは事実上確定?なのでしょうか?

Jは見ないんでよくわからんが、本田世代は今後2年は
部分的に使うかもしれんが、先を見据えて若手に
ある程度切り替える事になるのか。ただ、4年後でも
32歳付近と、ベテランの経験を活かす部分は必ず
出てくるので、そこまでレベルアップを続けてほしい。

本田は・・まぁ不調もあるかもしれんがマークもあったし
1G1Aと最低限の仕事はこなしたから微妙に責めれん。
汚れ役を買って出ている気はする。あとは個々の選手の
意識の温度差もあるかもしれないが、どちらかというと
ザッケローニの采配ミスが痛い?かな。
あと、香川の大ブレーキが痛かったですな。
長友も微妙でしたし、ビッグクラブ組がしょぼかった。

あとは・・・
正直、内田の代表引退が現実となると、日本代表にとって
かなりのマイナス。あのメンタルと能力、経験は惜しい・・。
若いころ(今でもベテランと若手の中間だが)から日本代表で
出てるし、十分責務を果たしたし、今回の結果はともあれ、
前回南ア大会での屈辱的な直前選外を乗り越え、今大会で
彼個人としては十分活躍したので、頃合いなのかもしれないが。
あとは自分のために、クラブで頑張って今まで同様CLの
常連となるよう、怪我とうまくつきあって頑張ってほしい。

でも、余裕が出来たら日本代表もまた考えてほしい。
能力もさることながら、あのメンタルと落ち着き、CLでの
経験や客観的な分析は魅力的だ。日本では突出しているし。

次の汚れ役は誰が引き受けるのかな。。