陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

こんなもん。

グループリーグ突破が如何に難しいか。

ちょっとサッカー見てる人ならわかるはず。

ただ、最小得失点差で負けたのが不幸中の幸い。

出来れば引き分けて欲しかったが。

 

自分たちのサッカーとか言えるレベルかな。

強豪には基本的にカウンター狙いで1発にかけ、

残りは必死に守備する。そんなレベルだと思う。

堅守・カウンターとか言うとすぐ、これまでの

4年間は何だったのか、それでは次のレベルに

いつまでも上がれないなど噴出するが、

”優勝”が目的なら、何が何でも勝ちに行く、

自分たちのスタイルなぞかなぐり捨て、

ただひたすらに”勝つ”、という事に執着し

泥臭くやるしかないのでは。

小奇麗にパス回して崩して、というのは

アジアレベルなら通用しても世界の一流どころに

常時通して出来るわけがない。

あんなのは全盛期のスペインやバルセロナだけ。

自分たちのサッカーとかは少なくとも、

FIFAランク10位台後半~20位台に常時

ランクインできるような状況にならないと

言えないのでは。

 

ただ、NHKアナが実況で言っていたように、

ドログバに名前負けしている時代ではありません」

これはその通りだと思う。逆にいうと、南ア時の

WC直前、当時全盛に近いドログバに骨折させるほど

ある意味魂のこもった(ラフプレーかも知れんが)

トゥーリオぐらいのメンタルが欲しい。

ドログバ?なんぼのもんじゃい。しばき倒す!ぐらい。

 

本田の先制ゴールは文句なし。

内田は通して良かった。ドログバからも見事な

スライディングで奪って芽を摘んでたし。

たまにポカする時も以前はあったが、この選手は

ずっとコメント見ていて、一番ぶれないというか

確信をついたコメントが多いような気がする。

客観的に見れるし、余計な事言わないし。

ただ、言うべき時には厳しい言葉を言い放つし、

淡々とプレーする事もあり、一番プロっぽい。

 

左サイド、ストロングポイントと言われる2名&

10番は空回りというか、波有りすぎ。

ギリシ戦迄修正出来るのだろうか。