陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

バイオハザード6中古購入も。。

バイオシリーズについては、PS版初代は巷で評価が

高まった頃に購入、2以降は発売日に購入してきました。

キューブ版初代リメイクやゼロ、Wiiのガンシュー型や

4に至っては元祖キューブ版を始め、PS2・Wii、PS3、

iOS版も購入。リベレーションズも昨年夏に3DS購入時に

ようやくプレイし、ほぼ全てのバイオシリーズを発売日

直後から購入し楽しんできた同作の大ファンです。

 

個人的には4が最高傑作であり、キューブ版初代リメイクが

次点という感じで、5はかなり微妙な佳作だと感じてます。

5はクソゲーではないが、正直やっていてあまり楽しく

なかったですし、レオンを前面に出し煽っていた6にも

発売前から期待はしつつも、前作の不信感を拭えず。

据え置き機でゲームする状況が極端に減った現状も

ありますが、6発売日の批評が強烈だったので様子見し

2,980円を切った時点で割り切って買うつもりでした。

先日ゲオにてその価格を割り、、2,680円だったので

思い切って購入。GW過ぎには1,980円だろうし

それまで待とうかとも思いましたが。。

 

そして・・

プレイした感想ですが・・

 

一言、”酷い” 

正直これはあり得ない。

 

本当に日本チーム開発なのか?旧開発陣の多くが

カプコンを去っているというのは本当なんでしょうかね。

全体的に薄暗く見難い画面に、5以降若干寄り気味の

イマイチなTPS視点も健在(4の感覚に戻して・・)、

おまけにボタンアクションのオンパレードで開始早々

やる気が失せました。ダッシュスライディングや

随時格闘アクションが可能な点など、操作感自体は

そこまで違和感は無いのですが、

(1) 全体的に暗く見づらい画面描写が多い

(2) 近寄り過ぎなのか、3D酔いする微妙な視点感覚

(3) ムービーやボタンアクションが多過ぎてウザい

この3つが全て問題ですが、特に(3)が。。。

 

購入した以上暇を見て進めはしますが、

あまりやる気が出ない。。