陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

対ラギアクルス(下位)装備作成準備

Vita発売日購入後、ソフト価格改訂?か何かで

DL版MHP3rd購入しプレイし始めたのが

きっかけでモンハンデビューした私。

先日3DS中古購入後にMH3Gも中古購入し、

はまりつつありますが、相当”下手くそ”です。

特に水中面が苦手で、ラギアクルス捕獲で

かなりストレスが溜まる状況に陥りました。

 

基本大剣オンリーなのですが、水中面のみ

ランスを利用し対処する考えに切替。

へたれオッサンは妥協妥協w

水準以上の腕であれば、武器は何であろうが、

特段装備を調えず、薬品に頼らずとも討伐・

捕獲できるのでしょうが、どうやら私には

ムリな模様。素直にある程度装備を整えた上

再戦する事にしました。

 

とりあえず弱点?と思われる火系統ランス...

結構楽に作れそうなブレインフォックスへ。

・イベントクエスト:ファミ通・怒涛の突進祭り!

上記を2~3回繰り返す+剥がしで素材3点中

2点は揃います。最後の1点、火竜の骨髄は

・村クエスト下位★4陸の女王、捕獲作戦!

これまた上記を2~3回繰り返し終了。

 

次に、ランスのガード性能を活かすため、

ボロス装備に加え、ガード性能+2発動のため

鉄壁珠、一式装備のマイナス面である腹減り

対策として無食珠の作成工程へ。

無食珠とボロスヘルムは手持ちで作成したが、

残り部位のため相当数討伐の必要が出てきた。

・・ボルボロスの弱点は泥有り/無し共通で氷、

とあるが手持ちで氷属性大剣が無い....

調べるとレイトウマグロなるものが

結構ラクに作れそう。

素材3点のうち、クーラードリンクは普通に

あるとして、カジキマグロ(釣り)と

氷結袋(ベリオロス)が問題。

釣りについては じだゲー出張所仮 様を

参考にしました。

非常に分かり易く参考になりました。感謝。

 

次に氷結袋(ベリオロス)取得のため、

村クエを・・と思いきや、クエ見あたらず。

村★5迷子の奇面族 をクリアした時点で

放置していたため氷牙竜・ベリオロス!が

発生していない状況でした。

どうやら"古代のお面"クエを発生させ、

クリアする必要がある模様。

とりあえず砂上のテーブルマナーをクリアし

無事発生したので、そのまま素材集めへ。

クリア条件である資源500pt、海竜の鱗x2、

シーブライト鉱石x4、これらは採掘他

ラギア討伐で既に確保していたが、

"古代鮫の皮"なるアイテムが無い。

調べた結果・・・

村クエスト下位★1 孤島の海中探索 にて

10-11の水中にいるサメを漁獲モリで倒し

剥ぎ取るらしい。

漁獲モリが壊れにくくなるよう、

レザー装備一式+祝福珠で"神のきまぐれ"を

発動させ、現地入り。2~3回10-11面を

往復し取得。無事レイトウマグロ完成。

見た目もまんまカジキでシュールw

余談ですが、カジキとか見ると

往年の名作"釣りキチ三平"を思い出す。

 

今晩は時間が無いので明日の晩にでも

試す予定。効果があれば良いが...

モンスターハンター3G

モンスターハンター3G

モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック

モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)

ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)