陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

HTC J One HTL22

悩んだ末、先日HTL22を購入。HTC関連blogで蝶後継が出ており、

auも冬モデルで出してくるか?ISW13HTの支払いが終わる頃だし

丁度良いが?等含め色々考えたものの、長所短所をWebで吟味し

最終的に実機を触った結果、納得し購入。

この機種を買う際に気を付けるのは2点、裏蓋の浮き?と、

発熱でしょうか。価格COMとかでよく見かける、何も調べずに

買って文句ばかり言う”自己中モンスタークレーマー”には

なりたくないので、ある程度WiKiや各blogにて下調べした際に

気になったのはこの2点でした。

実際私が初めに受け取った端末も、明らかに裏蓋の浮きが

見受けられたので、申し訳ないけど取り替えてもらいました。

発熱に関しては、これは確かに熱いな・・とは思いましたが、

プラスチックボディで熱が籠り劣化要因となるよりも、

放熱性能が良いと考え方を切り替えれば、逆に利点となる。

どうせフレックスハードケース装着するので、対して熱さは

気になりませんし、私は別に問題視しませんでした。

某所にて蝶ボディと比較し発熱を酷評し、二度と買わないと

ボロクソに書いている痛い人を見受けましたが、こーいう人は

何も調べないで買うんでしょうね。。

 

 

ただ、ISW13HTの4.1更新が来ていれば恐らく買い替えは

していなかったと思う。国内キャリア(aピー、etc)は明らかに、

意図的にOS更新をしない、又は遅らせているように感じます。

更新時期もギリギリ迄発表せず、してもガラスマ機能を言い訳に

限界まで遅らせ、最後の最期で仕方なく更新を出すような。

機種変を促す姿勢が見え見え、という風に取られても

仕方ないように思えます。Evo3D(ISW12HT)の際も、ICS化迄

発売後1年もかかりました。後進ISW13HTに至っては1年以上

経過するも、未だに4.1化無し。元々4系搭載にも関わらず。。

 

現行店頭で扱っている商品とOSバージョンが同じだと、

実質Snapdragonデュアルコア系+1Gメモリ搭載機種であれば

解像度の関係もあり(その頃ならフルHDではなくQHD程度?)

高速ではないにせよ十分使用に耐えうる動作になるため、

それなら「現行機いらないじゃん、買い替えずにコレ使おう」

的な方が増えるため、ワザと更新しないようにしているとしか

思えない。。

 

HTL22から話は逸れますが、当方ISW11HTからandroid利用な

にわか&なんちゃってな人なのですが、初代はCPU性能や

搭載メモリの関係上、ICSはハナから期待しておらず、

WiMAXテザリングだけに注力して利用。

CPUやメモリが超強化された後継Evo 3D(ISW12HT)は

動作感は全く問題なく満足できるレベルでしたが、3Dに

拘ったせいかカメラ機能が最悪とこれまた強烈な短所、

ICS化も国内キャリアにつき期待していなかった事と、

カメラ機能がさすがにキツかったため、ISW13HTに機種変。

HTC J自体も長短がはっきりしており、実質防水防塵機能を

備え、カメラ機能は超絶進化、ワンセグ搭載とここまでは

非の打ちどころなしでしたが、有機EL自体は美しいものの

消電力性能は良いとはいえ悪名高いペンタイル液晶かつ

QHDなど、諸問題もあり満足感という意味では3世代に

渡って欠落する部分が多く、買い替えて良かったと思う反面、

変えなくても十分前の機種で良かったよね、と自虐的に

思う事も多かったです。

 

顕著に感じたのは、ISW13HTに買い替えた数か月後に

公開されたICSを当てたEvo 3Dを利用した時ですね。

「買い替えの必要性は全く無い」と思える動作感でした。

この点に関しては、私でもある程度予測できましたし、

Evo 3Dを常用し通常の動作感覚を知っている方であれば

予見できたとは思います。ただ、前述したカメラ機能が

ISW13HTは劇的に向上していたため長短納得の上で

買い替えた事と、さすがに最初から4系を搭載している

ISW13HTからは半年ほどで4.1へ更新してくるだろうと

考えていたのですが、大甘でした。

腐った国内キャリアがそんなユーザ志向をする訳

ないわな。。

 

その点を含め、どーせISW13HTの4.1化もお蔵入りか

当面先だと思い、JB4.2ではなくandroid4.1では

あるものの、とりあえず4.1なら60fps動作だし、

防水機能は無いがフルHDかつフロントデュアルスピーカ、

Snapdragon 600に2ギガメモリと、日常レべルで

利用するにはほぼこれ以上は必要ないレベルな

HTL22を買う事に。前機ISW13HTのWiMAX通信制限

無しの魅力はありましたが、通常はWiFI利用が多く

当方田舎在住でWiMAX効果もかなり限定的であり、

多くても月数日の出張先でしか恩恵が受けれない

WiMAXよりは、LTEのストレスフリーな速度&広大な

エリア域のほうがよほど恩恵があると考え機種変。

熱くはなるが内部に熱がこもらず機器延命&放熱対策

を兼ねたアルミ質感、センスを感じる外観も何気に

気に入りました。

 

 

ISW11HT(初代Evo)

ISW12HT(Evo 3D)

ISW13HT(HTC J)

↓ ※バタフライは2重支払いの関係でさすがにスルー

HTL22 (イマココ)

 

何やってるんでしょうかね私はww

普通の方が見たら、馬鹿だろコイツですよね。。

 

HTL22に変えて二週間ほどですが、今まで利用した中では

最高の満足度です。欲を言うと、ベゼルをもう少し

狭くし5インチを搭載して欲しかった事、ワンセグではなく

フルセグ搭載かつアンテナ内臓、防水防塵対応ですが、

それ求めるなら次のバタフライ買えよって話にw

 

こんな私ですがHTL22を利用して感じた事や、

使用しているカバー、防水対策のMicroUSBキャップ、

イヤホンジャックカバー等含め、今後追加レビューを

していくつもりです。