陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

ブラジルワールドカップ開幕

ワールドカップ初戦、ブラジルvsクロアチア

早朝ですが早起きしテレビ観戦。


ややクロアチアに厳しいジャッジかなとも思ったが、
ブラジルホームだし、何れもファウル直後に流された
スローモーションで、どちら側にも取れるプレーに
個人的には見えた。ド素人ですが、20年以上見てきた
感覚としては、サッカーはこんなもんではないでしょうか。
日本の審判団、そんなに悪いジャッジではなかったような。

 

大会基準になるとかいろいろあるのでしょうが、主審も
取る前には注意してたし、この試合では手を使ったファウルは
中途半端にとらず厳しく行くと決めていたのでは。
そうでもしないと、何しても”いちゃもん”つけられる大舞台の、
しかも開幕戦の審判なんてやってられんでしょw
ネイマールもイエローもらってたやつはしっかり手使ってたし、
その流れで、フレッジのシミュ気味なやつも取ったのでしょう。

 

ただ、キーパーチャージのファウルとして取られたシーンは、
ラフプレーではなく必死に競った、故意では無いプレーには
見えた。あの時ファウルでなければ、クロアチアの流れで
間違いなく点を取っていたであろうと思われるため、
試合としてはあそこで点が入れば全く違った展開になり、
より面白い試合になっていたような気もする。

 

ジャッジは賛否両論あるだろうが、こんなもんだと
思うしかないですね。そりゃ日本戦でクロアチア
同じように、相手側気味にとられたら正直きついが、
それでも今なら仕方ないかな、とも思える。
若造の頃はキレてたでしょうがw
南アフリカ大会での、明らかにゴールラインを越えていた
世紀の大誤審級は、今回より導入された複数台の
カメラを活用したゴール判定システムでなくなるでしょうし。
実際観戦中にそのシステムで表示された画面を
観ましたが、あれならだれでも納得という感じでした。

 

当面睡眠不足な日々が続きそう。