陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

稀に見る大渋滞

昨日の雨もひとまず落ち着き、多くの方が普段通りの

生活に戻られていることと思います。

 

昨晩の一ヶ岡区域内の凄まじい渋滞には

唖然としました。通常20分~30分程度で帰宅可能な

ルートの方も、10号線沿いで1時間超、中には

2時間近くかかったケースもありました。

夕方に日向方面に向かった方は2時間半ほど

かかったとの話も聞きました。

高速道路が一部交通止めとなり、大挙して10号線

及び数少ない側道・旧道に集中した結果、通常では

考えられない、凄まじい大渋滞に。


ガス欠になりハザード点灯し、ひとまず車を放置し

非難されている事例を何件も見かけましたし、

反対車線を強引に進む車や、大渋滞でギリギリまで

詰まった状態での交差点付近の大型車などの

往来など、一歩間違えば事故の連続となるような

危険な状態を数多く見かけました。


このような時こそ、関係機関が動き交通整理など

行えば、もう少し車の流れもスムーズになり、事故が

起きる可能性も大幅に軽減されたのではないかと

痛切に感じました。朝夕の通勤時間帯に取締りを行い

ドライバーに注意喚起を促すのも大事だとは思いますが、

このような時に迅速に対応できていなければ、市民の

信頼は得られないのではないでしょうか。

ここまでの渋滞は想定できないとしても、高速道が

通行止めとなった時点で、ある程度の混雑は想定できるはず。

関係機関の認識が甘いと言わざるを得ません。

仮に民間でこんな対応していたら、その企業は終わりです。

取り締まりや交通キャンペーンに率先して動けるのであれば、

今回のような状況でも迅速に対応できるはずですが。。