陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

HTL22の4.3対応切望。

PC Watch記事にて紹介されていましたが、不要なパーミッション

カット出来る(動作云々は別にして)機能があるのね。。

是非従来4.0以降にも欲しい機能。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20130801_609777.html

 

だいたい、不要なパーミッション請求するアプリが

多過ぎるような気もします。素人目ですが。。

皆が理解し使いこなせるわけではないし、もう少し

わかりやすく、かつ詳しく必要性を明記して欲しい。

簡単にインストールさせず、自動更新ですら何度も

パーミッション確認を促すように変えたらどうかと。

それでも全く読まずに警戒もせず適当に入れる方は

さすがに自己責任でしょうし。

 

例として・・・

先日迄は世界天気時計を利用していたが、先日の

アップデートにて確認した際、たかが時計ウィジェット

”個人情報”パーミッションが追加されていました。

有償機能追加?その他機能UP等ごちゃごちゃと

書いてましたが、その中のどの機能で必要なのか

ようわからん・・。

結構愛用していましたが、これもアプデせず放置し、

他のパーミッションを必要としないアプリに

乗り換え決定ですね。

レビューでも何も知らない人は称賛、わかる人は

ツッコミ入れてますね。

 

 一部への対応のため仕方なく、限定的に利用している

名ばかり国産・実質韓○産アプリL○NEについては、

当然ながらアドレス帳を利用しない設定で入れては

いるものの、twitterと違いお遊びコメントのみ。

少しでも情報が関わるような事には一切利用しません。

裏で何しているかわからないですし。

半年ほど前?のアップデートでは、強制的にアドレス帳を

利用する設定に切り替えるという、詐欺同然の動作を

バグの一言で片づけた経緯がありますし、信用度ゼロ。

少し前では、PC版アプリをアンインストールすると

ProgramFilesの中身を削除するなど、テ○行為レベルの

所業をこれまたバグの一言で。。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120510_531713.html

どうやったらそのような動作をするのか理解しかねる。

常識的には悪意を持ってやっているとしか思えません。

キン○ソフトとかも似たような問題を起こした事がありますし、

削除する奴には制裁を加える的な思想を持ってるとしか。

INTERNET WATCHも、非常に少ないと思われるが~とか

意味不明な擁護してるのも残念。叩かれるレベルでしょ。。

 

もしHTL22が4.3対応するなら速攻でPermission Managerを

インストールし、動作不良になっても構わないので

パーミッション止めまくります。