複数ブックを開いているが、タスクバーには1つのみ表示 (Excel2010)
個人的に最高だったと思う2003以降、
リボンインターフェイス含め"一般人"には
何かと使いにくい同ソフト。
2007、2010も何かと問題だらけな上、
2013でSkydrive連携や見た目の変更など
相変わらずの余計な仕様変更てんこ盛り。
肯定的なのはごく一部の知識のある方だけで、
普通に利用する大多数には迷惑極まりないわけで。。
そして、また新たな問題が2010で発生。
Excelファイルを2つ以上開いているのに
タスクバーには Microsoft Excel "のみ"表示。。
表示全体化、分割表示や下記1、2の何れかなど
発信者の的を得ない、初歩的過ぎる返信ばかり
でしたので、忘備録として残す。
まずは下記の設定を確認。
1.Windows側
タスクバー → タスクバーのボタン
[結合しない] または [タスクバーいっぱいの場合に結合]
2.Excel及びシート側
ファイル → オプション → 詳細設定
表示、で [すべてのウィンドウをタスクバーに表示する]
この設定にしているにも関わらず、いろいろ開いていると
また元に戻る状態の機器がありました。
結局、開いたファイルのうち1つでも"2"の設定が
外れていると、すべてに波及する模様。Excelでは
よくある事ですね。。仕方ないので一時的に
ウィンドウ分割表示させ、地道に一つずつ設定変更し
上書き保存してもらうことに。
一括で修正する方法とかあるんだろうか?
他にもよくあったのが。。
・プリンタドライバでカラー印刷設定なのに、なぜか白黒。
印刷→ページ設定 → 印刷 白黒印刷 にチェックあり
※Excel2010だと、印刷枠の一番下に小さい文字で表示
なんでこんなわかりづらい表示に変えるかね。。
・計算設定済みなのに、打ちかえても自動計算しない
数式 → 計算方法の設定 → ブックの計算 手動から自動に戻す
上記2点も設定していないExcelファイルに何故か伝染する事が
たまにあったような気もします。他にマクロが動かない、等も
すべてのマクロを有効にする/セキュリティレベル変更や、
保護されたビューのチェックを全て外す、外部コンテンツの
設定変更、ファイル制限機能の設定→選択した形式の~ を
一番下の編集可能にする、にチェック等々。。
(※)設定変更に関しては管理者の了解を得るのは言わずもがな
ついでに、Excelごみファイル削除的なものも..
・フォルダオプション→表示→隠しファイル~ 表示するに変更
・C→ユーザ→ログインユーザ名フォルダ→appData