陸の孤島

陸の孤島にて細々と生活するしがないリーマン。なんちゃって度極大。大体適当いい加減な知識で発言します。イラッと来た方は華麗にスルー願います。

複数ブックを開いているが、タスクバーには1つのみ表示 (Excel2010)

個人的に最高だったと思う2003以降、

リボンインターフェイス含め"一般人"には

何かと使いにくい同ソフト。

2007、2010も何かと問題だらけな上、

2013でSkydrive連携や見た目の変更など

相変わらずの余計な仕様変更てんこ盛り。

肯定的なのはごく一部の知識のある方だけで、

普通に利用する大多数には迷惑極まりないわけで。。

そして、また新たな問題が2010で発生。

 

Excelファイルを2つ以上開いているのに

タスクバーには Microsoft Excel "のみ"表示。。

 

表示全体化、分割表示や下記1、2の何れかなど

発信者の的を得ない、初歩的過ぎる返信ばかり

でしたので、忘備録として残す。

 

まずは下記の設定を確認。

1.Windows

 タスクバー → タスクバーのボタン

 [結合しない] または [タスクバーいっぱいの場合に結合]

 

2.Excel及びシート側

 ファイル → オプション → 詳細設定

 表示、で [すべてのウィンドウをタスクバーに表示する]

 

この設定にしているにも関わらず、いろいろ開いていると

また元に戻る状態の機器がありました。

結局、開いたファイルのうち1つでも"2"の設定が

外れていると、すべてに波及する模様。Excelでは

よくある事ですね。。仕方ないので一時的に

ウィンドウ分割表示させ、地道に一つずつ設定変更し

上書き保存してもらうことに。

一括で修正する方法とかあるんだろうか?

 

他にもよくあったのが。。

・プリンタドライバでカラー印刷設定なのに、なぜか白黒。

 印刷→ページ設定 → 印刷   白黒印刷 にチェックあり

 ※Excel2010だと、印刷枠の一番下に小さい文字で表示

  なんでこんなわかりづらい表示に変えるかね。。

 

・計算設定済みなのに、打ちかえても自動計算しない

 数式 → 計算方法の設定 → ブックの計算 手動から自動に戻す

 

上記2点も設定していないExcelファイルに何故か伝染する事が

たまにあったような気もします。他にマクロが動かない、等も

すべてのマクロを有効にする/セキュリティレベル変更や、

保護されたビューのチェックを全て外す、外部コンテンツの

設定変更、ファイル制限機能の設定→選択した形式の~ を

一番下の編集可能にする、にチェック等々。。

(※)設定変更に関しては管理者の了解を得るのは言わずもがな

 

ついでに、Excelごみファイル削除的なものも..

・フォルダオプション→表示→隠しファイル~ 表示するに変更

・C→ユーザ→ログインユーザ名フォルダ→appData

  →Roaming→MicrosoftExcel、と開き、Excel14.xlbを削除